こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

今年も楽しみました!

9月22日、23日と初台では毎年恒例の阿波踊り大会に参加しました! 今年は内藤病院に出入りしている薬屋さん6人とにぎやかに!院長は23日昼間の代々木八幡奉納踊りにも参加しました! 来年は50回目を迎える初台阿波踊り、老いも若きも一丸となれる大切な地元…

敬老の集い

9月8日の土曜日に初台長寿会が行う敬老の集いへ出席してきました。 今回はお話に加えてビンゴ大会まで参加させていただき、また楽しい時間を長寿会の皆さんと過ごすことができました。 地域の皆さんと直接お話しできる機会は地域医療を頑張ろうと思う私たち…

在宅医療推進委員会

9/2に東京都医師会主催で行われた在宅療養推進研修にファシリテーターとして参加してきました! 14区17市でそれぞれ自宅療養について医師だけでなく歯科医師、薬剤師、ケアマネージャーに加え行政の職員など多職種で話し合いました。今回は行政の職員を中心…

表彰されました!

先日院長が東京都庁にて東京都知事から表彰を受けました! 長年救急に携わってきたことへの表彰です。 みなさん、救急車を呼ぶべきか、否か迷った際は是非救急相談センター#7119へ相談をお願い致します!

初台ふれあい祭り2018!

毎年恒例の初台地区ふれあい祭りに今年も参加しました! 内藤病院は毎年、血圧測定と血糖測定を行い、病院の建物を出て地域の中での健康維持呼びかけの活動を行っています。 当日は激しい暑さの中、50名と大勢の方に来ていただきました!医療のことだけでな…

おとなりサンデー!

渋谷区にお住いの皆さんは「おとなりサンデー」という催し物をご存知ですか?昨年から渋谷区内で始まった、毎年6月の第一日曜日にご近所さんとの関わりをもっと深めよう!という目的の催し物です。 先週末、第一日曜日の6/3におとなりサンデー渋谷が初台でも…

初台長寿会総会

毎年お邪魔させていただいている初台の長寿会総会へ出席してきました! 今年は「健康教室」と称して院長からは「フレイルについて」、そして内藤病院の管理栄養士の堀江さんにも「栄養から考えるフレイル」について話してもらいました。(フレイルとは虚弱、…

全体朝礼

ゴールデンウィークを終えて、どんどん暑くなってきていますね。日中は暑いですが、日の暮れた後はまだ肌寒い日も多いようです。羽織りものなどを上手く使って身体を冷やさないよう気をつけましょう! さて、内藤病院では毎月1日に全体朝礼を行なっています…

つばめの里

久しぶりの更新となってしまいました。最近は気温も高くなってきているので水分をよく摂ることを心掛けて行きたいですね! さて、4月23日に、来月1日にオープンする特別養護老人ホーム渋谷区つばめの里 本町東の開設披露式典及び祝賀会に出席しました! ここ…

SHIBUYAオレンジカフェ

第一回初台地区認知症カフェにお邪魔しました。 認知症カフェとは、厚生労働省が「認知症施策推進5カ年計画」の中に位置付けている取り組みで、認知症の人とその家族が地域の人たちと気軽に集うことで人とのつながりを結び、地域で支え合えることが期待され…

初台長寿会

先日初台長寿会の新年会にお邪魔しました! 2018年も地元の皆さんの元気な毎日をサポートします! これは先週の写真ですが今週も雪が降りましたね!残っていた積雪もだいぶ減りましたが、横転することのないよう気を付けて歩くようにしてくださいね。 2018年…

師走の候

お久しぶりの更新となってしまいました。12月に入りめっきり冷え込みましたね! 病院の周りの木々も紅葉し、年末に向けて最後の盛り上がりを見せています。 2017年も残すところわずかとなりました。今年を健やかに締めくくり、元気に新年を迎えられるよう寒…

受け継がれていくもの

初台阿波踊り大会と同時に初台坂下の代々木八幡宮では例大祭が行われ、代々木八幡宮の氏子である初台からは日中に子供神輿が出ます。町内をめぐり代々木八幡宮へ向かう途中、毎年内藤病院にも寄っていただいています。 お囃子の音や子供たちの声が聞こえてく…

夏の終わりに...

毎年初台阿波踊り大会が近づくと、夏ももうすぐ終わりだなあ....と感じます。地元にダイレクトに季節を感じられるものがあるっていいですよね。 そんなわけで昨日一昨日と初台阿波踊り大会が開催されました。今年も内藤病院は院長率いる看護助手や薬屋さんの…

第59回全日本病院学会 in 金沢!

9月9日、10日の二日間、第59回全日本病院学会が金沢で行われたので参加してきました!全国から医療を頑張っている先生やスタッフが集まりこれからの医療について情報を共有、勉強する場です。9日夜には若手経営者が多く集まる「ナイトフォーラム」も行われ大…

代々木の杜のぼんおどり!!

8/26、27に代々木の社で行われた盆踊りを見てきました! 今年は渋谷のスクランブル交差点でも盆踊り大会がありましたね。他の世代とのコミュニケーションツールのひとつとして大切にしていきたいものです。

高円寺阿波踊り大会

毎年初台阿波踊り大会で一緒に踊っている皆さんが「初台商盛会 初台連」として高円寺阿波踊り大会へ参加するので応援へ駆けつけました! 病院にきてもらっている薬屋さんと。初台阿波踊り大会にいつも来てくれています。 院長の声掛けで大勢参加してくれたリ…

初台ふれあいまつり

毎年恒例の初台地区ふれあい祭りに今年も参加しました! 内藤病院は毎年、血圧測定と血糖測定を行い、病院の建物を出て地域の中での健康維持呼びかけの活動を行っています。 病院からは内藤院長をはじめ病棟看護師、星さんと江口さんの2名、事務長の新井さん…

お天気の日は....

梅雨入りしたみたいですがお天気のいい日が続きますね。 こんな良い天気の日は気分を変えて、いつものママチャリではなく愛車に乗って訪問診療です。いってきまーす!

梅雨入り宣言!

日差しがきつくなり、少し歩いただけでも汗の止まらないような日も増えてきましたね! 梅雨入り宣言もされ、内藤病院の駐車場では今アジサイが見ごろを迎えています。この白いお花も実はアジサイなんです! 内藤病院の看板の下にはドクダミも。ドクダミって…

初台長寿会総会

初台の長寿会総会に出席してきました。初台長寿会の元気な皆さんの笑顔にこちらも元気をいただきます。これからも皆さんの笑顔が続くようにサポートしていきたいと思います! 総会後のカラオケ大会では私もお嫁サンバを歌わせていただきました!

新入職員研修

新入職員研修を5月に行いました。 今回は対象職員が多かったため3回に分けて、各職種から業務内容の説明がありました。院長からは病院の理念と地域包括ケアシステムについての説明をし、内藤病院が地域包括ケアシステムを支える役割として地域の生活を支える…

新生横綱!

ひょんなご縁から、19年ぶりの日本出身の横綱となる稀勢の里の横綱昇進披露宴へご招待いただきました! めったにない機会、楽しませていただきました。久しぶりの日本人横綱、ぜひ頑張ってほしいですね!

春はもうすぐ....

寒かったり突然とても暖かくなったり、まさに三寒四温といった今日この頃ですね。東京にも桜の開花宣言のニュースが流れ、春の訪れを感じます。 春の訪れは内藤病院の周りにも。 内藤病院に訪れた春、ぜひ探してみてください! 三月も最終日、急な温度変化対…

第12回東京都病院協会

2月26日にアルカディア市ヶ谷にて第12回東京都病院学会「東京医療の近未来ー地域包括ケアにおける病院の役割ー」が行われました。 東京都病院学会は東京都病院協会の主催で年に一度行われています。度々内藤病院の職員が発表者として参加しており、3年前の第…

餅つき大会

2月、節分に代々木八幡での豆まき大会が終わると初台ではお餅つき大会が開催されます。 左から 初台町会長山崎さん、商盛会会長桜内さんとパシャリ 今年も2月19日に開催された餅つき大会に参加してきました! 毎年初台駅前の緑道で行われるお餅つきは代々木…

勉強の日々は続く…

2月11日、ちょっくら新幹線で名古屋まで。 朝から晩まで丸一日行われるマンモグラフィー読影の更新講習会とテスト(‼)が目的です。 医師は一生勉強!勉強!病状にあった的確な医療を提供するための努力は怠れません。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年も1月2日代々木囃子保存会の皆さんに来ていただき、獅子舞に頭を噛んでもらえました。 今年も良いことがありますように。 本年もよろしくお願いいたします!

2016年もお世話になりました!

大晦日になり、今年も終わろうとしていますね。 2016年は3月からブログを一新し毎月病院の活動や地元とのかかわりあいなどをお伝えしてきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?来年は更に回数を増やして更新できるよう頑張りますので、2017年も内藤…

病院から暮らしの場へ

11月26日、以前こちらのブログでも告知しました、 こんな取り組みもしています! - こんにちは、内藤病院です。 東京都医師会主催の東京都在宅療養推進シンポジウム「病院から暮らしの場へ~みんなで支える在宅療養~」が行われました。 第1部の基調講演では…