読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

餅つき大会

2月、節分に代々木八幡での豆まき大会が終わると初台ではお餅つき大会が開催されます。 左から 初台町会長山崎さん、商盛会会長桜内さんとパシャリ 今年も2月19日に開催された餅つき大会に参加してきました! 毎年初台駅前の緑道で行われるお餅つきは代々木…

勉強の日々は続く…

2月11日、ちょっくら新幹線で名古屋まで。 朝から晩まで丸一日行われるマンモグラフィー読影の更新講習会とテスト(‼)が目的です。 医師は一生勉強!勉強!病状にあった的確な医療を提供するための努力は怠れません。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年も1月2日代々木囃子保存会の皆さんに来ていただき、獅子舞に頭を噛んでもらえました。 今年も良いことがありますように。 本年もよろしくお願いいたします!

2016年もお世話になりました!

大晦日になり、今年も終わろうとしていますね。 2016年は3月からブログを一新し毎月病院の活動や地元とのかかわりあいなどをお伝えしてきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?来年は更に回数を増やして更新できるよう頑張りますので、2017年も内藤…

病院から暮らしの場へ

11月26日、以前こちらのブログでも告知しました、 こんな取り組みもしています! - こんにちは、内藤病院です。 東京都医師会主催の東京都在宅療養推進シンポジウム「病院から暮らしの場へ~みんなで支える在宅療養~」が行われました。 第1部の基調講演では…

第26回生活習慣病セミナー

11月10日、渋谷区医師会館にて「第26回生活習慣病セミナー」が開催され、「VTEの診断と治療 Update~DOACの使用経験~」というテーマで、東京都立広尾病院循環器科部長の渋井先生をお招きして講演を行いました。 このセミナーは内藤病院がセミナー世話人とし…

こんな取り組みもしています!

11月にはいり一気に寒くなりましたね!早速風邪が流行りだしています。手洗いをしっかりして風邪予防を、さらに暖房をかけている部屋ではしっかりと水分をとり乾燥対策も心がけましょう! 今日は内藤病院では通常の診察や勉強会への参加以外に行っている取り…

東京青年医会第81回夜間勉強会

先日10月4日に四ツ谷の主婦会館プラザエフにて東京青年医会の第81回夜間勉強会が行われました。今回の夜間勉強会は7月の参議院議員選挙に日本医師連盟組織内候補として立候補し見事当選された自見はな子先生をお招きして「医療政策の今後について」と…

もう一つの楽しみ

阿波踊りで盛り上がる9月22日、代々木八幡宮の氏子である初台からは日中に子供神輿が出ます。 町内をめぐり代々木八幡宮へ向かう途中、毎年内藤病院にも寄っていただいています。 お囃子の音や子供たちの声が聞こえてくると、入院中の患者さんたちも笑顔にな…

第47回初台阿波踊り大会

9月22日23日の初台阿波踊り大会に参加しました!! 不思議なことに日中土砂降りだった両日とも、阿波踊り大会が催されていた時間の間だけ気持ちよく雨が上がり、無事にみんなが楽しんで終わることができました。 始まる前に病院の玄関でパシャリ。みんな気合…

シーズン来たる!!

9月に入り内藤病院の地元である初台は阿波踊りのシーズンをむかえ、22日23日の本番に向け町全体が盛り上がりつつあります。 初台の阿波踊りは初台から坂を下ったところにある代々木八幡宮の例大祭に合わせ、昭和45年から奉納として行われ今回で47回目。…

平成28年度東京都医師会 在宅療養地域リーダー研修

9月4日(日)東京都医師会館にて「東京都医師会在宅療養地域リーダー研修会」が開催されました。 尾崎治夫東京都医師会長の開会あいさつから始まり、地域包括ケアを支える在宅療養について「多職種から見た課題~地域でもっとつながるために~」の中で、私は…

夏のご挨拶

残暑お見舞い申し上げます! 世間では夏休みシーズンも中盤、まだまだ熱~いリオオリンピックの戦いも続いていますが、東京も暑い日がまだ長く続きそうです。 皆様、熱中症や脱水症状だけでなく寝不足にも気を付けてお体を大切に過ごしてくださいね!

お仕事のあとに.....

院長の早朝勉強会の仲間である、湖山さんの運営する「社会福祉法人・カメリア会」の評議委員会に行ってきました。会議の後は屋上からちょうど開催されていた、隅田川花火大会を見ることができました。 スカイツリーを挟んで左右に花火が上がり、とても幻想的…

初台 ふれあいまつり

7月24日毎年恒例の初台地区ふれあい祭りに今年も参加しました。 内藤病院は毎年、血圧測定と血糖測定を行い、病院の建物を出て地域の中での健康維持呼びかけの活動を行っています。 今年は病院からは院長をはじめ外来看護師井上さんと馬場さんの2名、事務の…

第10回交流会

6月28日に内藤病院主催の医療系多職種による交流会が特別養護老人ホーム杜の風上原のスペースをお借りして開かれました。 この交流会は医師、ケアマネジャー、相談員の方々にお集まりいただき、地域包括ケアシステムにおいて、「顔の見える連携」を目標にデ…

創立50周年記念式典祝賀会

6月18日、セルリアンタワー東急ホテルにて世田谷区医師会立看護高等専修学校創立50周年記念式典祝賀会が行われました。渋谷区医師会看護学校担当理事としてご招待いただきました。長年学校を支えられた職員の紹介には感慨深いものがありました。 また、ちょ…

第75回准看護師卒後教育講習会

6月12日に日本医師会館にて第75回准看護師卒後教育講習会がありました。テーマは「摂食嚥下障害」です。歯科医師、看護師、言語聴覚士の方にご講演いただき、私は医療関係者対策委員会委員長として司会を仰せつかりました。 高齢者にとっていかに口腔ケアが…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。6月に入りだんだん蒸し暑い日が増えてきましたね! 日差しの強さばかりではなく、蒸し暑い時も、早めの水分補給で熱中症に注意しましょう☆ 体感する暑さだけでなく、視覚でも季節の変わり目を感じることが増えてきました。 病院の駐車場…

横浜駅伝!!

4月29日に第28回横浜駅伝に東京都医師会チームとして参加しました!! 第26回から参加して、今年で3回目になります。院長は3区を担当し5kmを走り切りました。張り切ってスタートし、飛ばしすぎてしまったのかゴール直前では中々足が前に出ませんでした(笑)

新入職員向けの研修会を行いました

2016年度の新入社員に向けて、研修会を行いました。 初めに院長から内藤病院の基本理念と地域包括ケアシステムの中での役割についてのお話があり、看護部や医療相談室などの各部門長からそれぞれの役割についての説明がありました。 本年度からの内藤病院の…

初台にスタバ来たる!!

最近初台商店街に新しいお店がオープンしました!! 大手コーヒーチェーン店、STARBUCKSです! 4月12日のプレオープンにご招待いただき、お邪魔してきました。 一般的に知られているSTARBUCKSとは違いお酒も飲める、全国で8店舗のみのNeighborhoodタイプのST…

看護学校の研修旅行に同行しました

昨日は渋谷区医師会附属看護学校の51回新入生の親睦を兼ねた研修旅行に同行しました。仕事が終わって車で向かったので奥河口湖の足和田ホテルに到着した時には真っ暗でした!夕食後のゲームに参加し、その後担当理事として新入生にお話をさせて頂きました。…

厚生労働省へ行ってきました!

今朝は10:00から厚生労働省で「医療従事者の需給に関する検討会 第1回看護職員需給分科会」に出席しました!2025年に向けて看護職員の需給予測を立てるのですが、激変している医療現場を考慮すると予測がなかなか難しいという意見が各構成員から相次ぎまし…

第136回日本医師会臨時代議員会に出席しました

今日は日本医師会館にて第136回日本医師会臨時代議員会が行われました。 横倉会長の挨拶から始まり、日本医師会の予算並びに事業計画についての報告のほか、代表質問や個人質問があり、東京都医師会からは天木理事、森久保理事が質問に立ちました。朝9:30~16…

今日は良い天気でしたね!

こんばんは、今日はあったかくてお天気も良く気持ちの良い一日でしたね! 代々木上原の特別養護老人ホーム 杜の風・上原 のベランダから真っ白な富士山がくっきりとみえました。神々しい姿に思わず手を合わせました。 こんにちは内藤病院です - トップページ…

消防行政協力章をいただきました!

先日3月11日に東京消防庁消防総監より「消防行政協力章」をいただきました! 渋谷消防署 阿部署長より授与されました 阿部署長、小原警防課長と一緒に 院長は平成10年4月1日から渋谷区救急業務連絡協議会副会長として、平成14年からは協議会会長として現在ま…

内藤病院ブログ一新です!

こんにちは、東京都渋谷区の救急指定病院、内藤病院です。 当院は東京都渋谷区初台で70年以上にわたり「プライマリケア(初期診療)機能」を担っているかかりつけ病院です。 ここでは病院の取り組みや院内のようす、最近の医療のことから当院の地元である初…