こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

受け継がれていくもの

初台阿波踊り大会と同時に初台坂下の代々木八幡宮では例大祭が行われ、代々木八幡宮の氏子である初台からは日中に子供神輿が出ます。町内をめぐり代々木八幡宮へ向かう途中、毎年内藤病院にも寄っていただいています。 お囃子の音や子供たちの声が聞こえてく…

夏の終わりに...

毎年初台阿波踊り大会が近づくと、夏ももうすぐ終わりだなあ....と感じます。地元にダイレクトに季節を感じられるものがあるっていいですよね。 そんなわけで昨日一昨日と初台阿波踊り大会が開催されました。今年も内藤病院は院長率いる看護助手や薬屋さんの…

第59回全日本病院学会 in 金沢!

9月9日、10日の二日間、第59回全日本病院学会が金沢で行われたので参加してきました!全国から医療を頑張っている先生やスタッフが集まりこれからの医療について情報を共有、勉強する場です。9日夜には若手経営者が多く集まる「ナイトフォーラム」も行われ大…

代々木の杜のぼんおどり!!

8/26、27に代々木の社で行われた盆踊りを見てきました! 今年は渋谷のスクランブル交差点でも盆踊り大会がありましたね。他の世代とのコミュニケーションツールのひとつとして大切にしていきたいものです。

高円寺阿波踊り大会

毎年初台阿波踊り大会で一緒に踊っている皆さんが「初台商盛会 初台連」として高円寺阿波踊り大会へ参加するので応援へ駆けつけました! 病院にきてもらっている薬屋さんと。初台阿波踊り大会にいつも来てくれています。 院長の声掛けで大勢参加してくれたリ…

初台ふれあいまつり

毎年恒例の初台地区ふれあい祭りに今年も参加しました! 内藤病院は毎年、血圧測定と血糖測定を行い、病院の建物を出て地域の中での健康維持呼びかけの活動を行っています。 病院からは内藤院長をはじめ病棟看護師、星さんと江口さんの2名、事務長の新井さん…

お天気の日は....

梅雨入りしたみたいですがお天気のいい日が続きますね。 こんな良い天気の日は気分を変えて、いつものママチャリではなく愛車に乗って訪問診療です。いってきまーす!

梅雨入り宣言!

日差しがきつくなり、少し歩いただけでも汗の止まらないような日も増えてきましたね! 梅雨入り宣言もされ、内藤病院の駐車場では今アジサイが見ごろを迎えています。この白いお花も実はアジサイなんです! 内藤病院の看板の下にはドクダミも。ドクダミって…

初台長寿会総会

初台の長寿会総会に出席してきました。初台長寿会の元気な皆さんの笑顔にこちらも元気をいただきます。これからも皆さんの笑顔が続くようにサポートしていきたいと思います! 総会後のカラオケ大会では私もお嫁サンバを歌わせていただきました!

新入職員研修

新入職員研修を5月に行いました。 今回は対象職員が多かったため3回に分けて、各職種から業務内容の説明がありました。院長からは病院の理念と地域包括ケアシステムについての説明をし、内藤病院が地域包括ケアシステムを支える役割として地域の生活を支える…

新生横綱!

ひょんなご縁から、19年ぶりの日本出身の横綱となる稀勢の里の横綱昇進披露宴へご招待いただきました! めったにない機会、楽しませていただきました。久しぶりの日本人横綱、ぜひ頑張ってほしいですね!

春はもうすぐ....

寒かったり突然とても暖かくなったり、まさに三寒四温といった今日この頃ですね。東京にも桜の開花宣言のニュースが流れ、春の訪れを感じます。 春の訪れは内藤病院の周りにも。 内藤病院に訪れた春、ぜひ探してみてください! 三月も最終日、急な温度変化対…

第12回東京都病院協会

2月26日にアルカディア市ヶ谷にて第12回東京都病院学会「東京医療の近未来ー地域包括ケアにおける病院の役割ー」が行われました。 東京都病院学会は東京都病院協会の主催で年に一度行われています。度々内藤病院の職員が発表者として参加しており、3年前の第…

餅つき大会

2月、節分に代々木八幡での豆まき大会が終わると初台ではお餅つき大会が開催されます。 左から 初台町会長山崎さん、商盛会会長桜内さんとパシャリ 今年も2月19日に開催された餅つき大会に参加してきました! 毎年初台駅前の緑道で行われるお餅つきは代々木…

勉強の日々は続く…

2月11日、ちょっくら新幹線で名古屋まで。 朝から晩まで丸一日行われるマンモグラフィー読影の更新講習会とテスト(‼)が目的です。 医師は一生勉強!勉強!病状にあった的確な医療を提供するための努力は怠れません。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年も1月2日代々木囃子保存会の皆さんに来ていただき、獅子舞に頭を噛んでもらえました。 今年も良いことがありますように。 本年もよろしくお願いいたします!

2016年もお世話になりました!

大晦日になり、今年も終わろうとしていますね。 2016年は3月からブログを一新し毎月病院の活動や地元とのかかわりあいなどをお伝えしてきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?来年は更に回数を増やして更新できるよう頑張りますので、2017年も内藤…

病院から暮らしの場へ

11月26日、以前こちらのブログでも告知しました、 こんな取り組みもしています! - こんにちは、内藤病院です。 東京都医師会主催の東京都在宅療養推進シンポジウム「病院から暮らしの場へ~みんなで支える在宅療養~」が行われました。 第1部の基調講演では…

第26回生活習慣病セミナー

11月10日、渋谷区医師会館にて「第26回生活習慣病セミナー」が開催され、「VTEの診断と治療 Update~DOACの使用経験~」というテーマで、東京都立広尾病院循環器科部長の渋井先生をお招きして講演を行いました。 このセミナーは内藤病院がセミナー世話人とし…

こんな取り組みもしています!

11月にはいり一気に寒くなりましたね!早速風邪が流行りだしています。手洗いをしっかりして風邪予防を、さらに暖房をかけている部屋ではしっかりと水分をとり乾燥対策も心がけましょう! 今日は内藤病院では通常の診察や勉強会への参加以外に行っている取り…

東京青年医会第81回夜間勉強会

先日10月4日に四ツ谷の主婦会館プラザエフにて東京青年医会の第81回夜間勉強会が行われました。今回の夜間勉強会は7月の参議院議員選挙に日本医師連盟組織内候補として立候補し見事当選された自見はな子先生をお招きして「医療政策の今後について」と…

もう一つの楽しみ

阿波踊りで盛り上がる9月22日、代々木八幡宮の氏子である初台からは日中に子供神輿が出ます。 町内をめぐり代々木八幡宮へ向かう途中、毎年内藤病院にも寄っていただいています。 お囃子の音や子供たちの声が聞こえてくると、入院中の患者さんたちも笑顔にな…

第47回初台阿波踊り大会

9月22日23日の初台阿波踊り大会に参加しました!! 不思議なことに日中土砂降りだった両日とも、阿波踊り大会が催されていた時間の間だけ気持ちよく雨が上がり、無事にみんなが楽しんで終わることができました。 始まる前に病院の玄関でパシャリ。みんな気合…

シーズン来たる!!

9月に入り内藤病院の地元である初台は阿波踊りのシーズンをむかえ、22日23日の本番に向け町全体が盛り上がりつつあります。 初台の阿波踊りは初台から坂を下ったところにある代々木八幡宮の例大祭に合わせ、昭和45年から奉納として行われ今回で47回目。…

平成28年度東京都医師会 在宅療養地域リーダー研修

9月4日(日)東京都医師会館にて「東京都医師会在宅療養地域リーダー研修会」が開催されました。 尾崎治夫東京都医師会長の開会あいさつから始まり、地域包括ケアを支える在宅療養について「多職種から見た課題~地域でもっとつながるために~」の中で、私は…

夏のご挨拶

残暑お見舞い申し上げます! 世間では夏休みシーズンも中盤、まだまだ熱~いリオオリンピックの戦いも続いていますが、東京も暑い日がまだ長く続きそうです。 皆様、熱中症や脱水症状だけでなく寝不足にも気を付けてお体を大切に過ごしてくださいね!

お仕事のあとに.....

院長の早朝勉強会の仲間である、湖山さんの運営する「社会福祉法人・カメリア会」の評議委員会に行ってきました。会議の後は屋上からちょうど開催されていた、隅田川花火大会を見ることができました。 スカイツリーを挟んで左右に花火が上がり、とても幻想的…

初台 ふれあいまつり

7月24日毎年恒例の初台地区ふれあい祭りに今年も参加しました。 内藤病院は毎年、血圧測定と血糖測定を行い、病院の建物を出て地域の中での健康維持呼びかけの活動を行っています。 今年は病院からは院長をはじめ外来看護師井上さんと馬場さんの2名、事務の…

第10回交流会

6月28日に内藤病院主催の医療系多職種による交流会が特別養護老人ホーム杜の風上原のスペースをお借りして開かれました。 この交流会は医師、ケアマネジャー、相談員の方々にお集まりいただき、地域包括ケアシステムにおいて、「顔の見える連携」を目標にデ…

創立50周年記念式典祝賀会

6月18日、セルリアンタワー東急ホテルにて世田谷区医師会立看護高等専修学校創立50周年記念式典祝賀会が行われました。渋谷区医師会看護学校担当理事としてご招待いただきました。長年学校を支えられた職員の紹介には感慨深いものがありました。 また、ちょ…