こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。6月に入りだんだん蒸し暑い日が増えてきましたね!

日差しの強さばかりではなく、蒸し暑い時も、早めの水分補給で熱中症に注意しましょう☆

 

体感する暑さだけでなく、視覚でも季節の変わり目を感じることが増えてきました。

病院の駐車場ではアジサイが綺麗な花を咲かせはじめています!

f:id:naitohos:20160619224910j:plain

まだ咲きはじめですが、このアジサイは毎年沢山の花を咲かせ、この季節の内藤病院を美しく彩ってくれます。来院の際にはぜひご覧ください。

 

また、先日18日には同じく病院の駐車場でトンボに出会いました。

f:id:naitohos:20160619224715j:plain

トンボは前にしか進むことができないのだそうです。私もトンボを見習い、前へ前へと引き続き前進して参ります!

 

渋谷と新宿に挟まれた都会の初台で、ふとしたところに季節を感じることができると少しすがすがしい気持ちになりますね。皆さんも時には周りの小さな自然に目を向けてみてください。

 

第75回准看護師卒後教育講習会

6月12日に日本医師会館にて第75回准看護師卒後教育講習会がありました。テーマは「摂食嚥下障害」です。歯科医師、看護師、言語聴覚士の方にご講演いただき、私は医療関係者対策委員会委員長として司会を仰せつかりました。

高齢者にとっていかに口腔ケアが重要か、再確認しました。

f:id:naitohos:20160619230323j:plain

 

創立50周年記念式典祝賀会

6月18日、セルリアンタワー東急ホテルにて世田谷区医師会立看護高等専修学校創立50周年記念式典祝賀会が行われました。渋谷区医師会看護学校担当理事としてご招待いただきました。長年学校を支えられた職員の紹介には感慨深いものがありました。

また、ちょっとしたサプライズで素晴らしい歌も聞かせていただき、とても盛り上がった和やかな会でした。

f:id:naitohos:20160619230445j:plain

素晴らしい歌声を聞かせてくれた四人に拍手!

 

この10月には渋谷区医師会の看護学校も50周年祝賀会を予定しています。今回のような素晴らしい会にできるよう計画中です。