こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

インフルエンザワクチン接種のすゝめと発熱外来のご案内!

 

2020年も早くも12月に入り寒さも日に日に厳しくなってきました。そんな冬の風物詩といえば嫌なものですがインフルエンザですね。

 インフルエンザは、ワクチンで感染を完全に予防することは出来ませんが、万が一感染したときの重症化を防ぐという点で大きな効果が期待できます。特に高齢や基礎疾患のある方など、インフルエンザにかかった場合に重症化する可能性の高い人にとって、重症化防止の手段として有効です。ワクチンは効果が現れるまで約2週間かかるので、その年の流行前に接種しておくことが大切です。いまみなさんがコロナウィルス対策で頑張っているマスク、手指消毒等の徹底も勿論効果的ですがコロナウィルスとの併発で重症化を防ぐためにも今年は特にインフルエンザワクチンの接種をおすすめしています。

ただし、ワクチンの入荷状況によっては、接種できない場合もありますので、一度、病院に電話して確認してください。(東京都のHPから一部引用しました)

 

 

また、初台近辺においても新型コロナウィルス感染症の患者さまが日々増加しています。

当院では、新型コロナウィルス感染症にかかっているのかを心配されている皆さまや発熱や呼吸器症状がある患者さまと一般の患者さまの動線が一致しない様に、時間帯を分けて発熱外来を行っております。

発熱外来ではさまざまな感染症を考慮し、PCR検査などを含めた総合的な診療を行います。症状があり、ご心配な方はご予約の上、発熱外来をご受診ください。

 

受付時間

 

月~金(水曜日、祝日を除く) 16:20~

水曜日 17:00~

 

受診方法

 

受診は予約制となりますので、事前にお電話にてご連絡ください。

来院いただける時間をご案内し、詳しく症状等をお聞きいたします。

 

窓口:03-3370-2351