こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

日本医師会指導医のための教育ワークショップ

11月24日~25日にかけて東京都医師会主催「日本医師会指導医のための教育ワークショップ」に参加してきました。

f:id:naitohos:20181202221318j:image内藤病院でも研修医の指導を引き受けていることから参加したいと思っていましたが、18時間にもおよぶ長丁場のワークショップのため躊躇しており、今回思い切って参加することになりました。医学生や研修医に対して「地域医療」に関する医学教育のための望ましいカリキュラム作成ができる能力を身につけることが目標です。私のグループはメンバーが病院医師で「在宅医療、老健併設の100床の病院で4週間研修医を指導する」という設定でカリキュラム作りを行いました。f:id:naitohos:20181202221408j:image慣れないことで大変疲れましたが、今後の内藤病院の方向性にも役に立つ有意義なワークショップでした。