読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

東京青年医会第81回夜間勉強会

先日10月4日に四ツ谷の主婦会館プラザエフにて東京青年医会の第81回夜間勉強会が行われました。今回の夜間勉強会は7月の参議院議員選挙日本医師連盟組織内候補として立候補し見事当選された自見はな子先生をお招きして「医療政策の今後について」というテーマでお話をしていただきました。f:id:naitohos:20161012002212j:plain参議院議員として今、医療についてどんな話し合いがなされているか、というだけでなく代々医師の家系に生まれ感じてきたこと、選挙運動で全国を回られて感じたことなども含まれた大変濃い内容のお話でした。しかし特に印象深かったのは医療の仕組みにせよ経済の仕組みにせよ、ことあるごとに「日本には日本にあったやり方を!」と強調していた姿でした。さらに小児科の専門医資格を持つ女医という立場から委員会での子供に関する予算の少なさへの意見や『女性が男性化』しての社会進出ではなく『女性の女性らしさ』を活かしての進出についての話も心に残りました。

 

約70分間のお話の後は懇親会として立食パーティーが催されました。自見はな子さんだけでなく今回の勉強会に参加した沢山の医療関係者の皆さんとお話させていただきとても有意義な時間を過ごすことができました。

f:id:naitohos:20161012002239j:plain