こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン接種のすゝめと発熱外来のご案内!

2020年も早くも12月に入り寒さも日に日に厳しくなってきました。そんな冬の風物詩といえば嫌なものですがインフルエンザですね。 インフルエンザは、ワクチンで感染を完全に予防することは出来ませんが、万が一感染したときの重症化を防ぐという点で大きな効…

#医療現場応援プロジェクト!

見てくださいこの美味しそうなタイ料理!これはグリーンカレーとガパオライスです。 東京都病院協会主催の #医療現場応援プロジェクト の一環として、戦っている医療現場の医療従事者を応援するために出来立てのホットミールを食べて元気に頑張ってもらおう…

Smile Up!Project:)

成田空港で嵐の相葉雅紀さんが支援物資を受け取られた、という報道でご存知の方も多いかもしれません。 ジャニーズ事務所様よりSmile Up Projectの一環として、内藤病院にもマスクと防護服をご寄贈いただきました! 新型コロナウイルスと戦う仲間たちを支え…

気がつけば季節は夏!

コロナの猛威は相変わらずですが、如何お過ごしでしょうか? 先日病院の周りの「春」をお裾分けしたところですが、#StayHome している間に気付けばすっかり新緑の季節となっていました! こんな時でも自然というのは当たり前に四季を営んでいて、本当に力強…

新型コロナウィルス流行につきお知らせ(追記あり)

最近の新型コロナウィルス流行につき内藤病院からのお知らせです。 内藤病院ではPCR検査は実施していません。 また、感染防止のため入院している患者さんへの面会もご遠慮いただいています。 少しでも小規模に感染を抑え、早期収束に繋がるためにご協力宜し…

春の訪れ?

不穏な空気が流れている今日この頃ですが、外は少しずつ春の訪れを感じられるようになりました。 外へ出かけるのも憚られるご時世、内藤病院に訪れた春を少しだけおすそ分けします。 内藤病院は新型コロナウィルス感染症の流行拡大に伴い、現在入院病棟の患…

内藤病院、いまむかし①

2020年、とうとう内藤病院は80周年を迎えます。 そこで、このブログでも内藤病院の歴史に関わる写真を少しずつご紹介することにしました。 今回は内藤病院の建物が完成した昭和14年の写真と、初代院長豊助が往診をしている当時の写真を。 いまでは車か、以前…