読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、内藤病院です。

東京都渋谷区初台の「かかりつけ病院」内藤病院のブログです。

病院から暮らしの場へ

11月26日、以前こちらのブログでも告知しました、

こんな取り組みもしています! - こんにちは、内藤病院です。

東京都医師会主催の東京都在宅療養推進シンポジウム「病院から暮らしの場へ~みんなで支える在宅療養~」が行われました。

第1部の基調講演では東京都医師会の安藤高夫理事が座長を務め、「在宅療養の推進に向けた病院と地域の連携について(総論)」と題して東京都在宅療養推進会議会長の立場から新田國夫先生の講演があり、つづいて地域を支える病院の立場からお話をさせていただきました。今までの病院医療が目標としてきた、「病気を治す」ということから一歩進み、これからは病気が安定して生活に戻っていただく医療が目標になるということを強調しました。

f:id:naitohos:20161201222902j:plain

平川理事が座長の第2部では多職種の方とパネルディスカッションを行い、それぞれの立場から、病院と地域をつなぐ積極的な活動を知ることができました。

今回のシンポジウムが今後の医療が目指す目標へつながることを期待します。

f:id:naitohos:20161201222950j:plain